第一课练习3


根据课文,用一句话完成下面的练习。(括号里有提示词)

本文に基づいて、語句を用いて下の練習を完成しなさい。(括弧の中に提示する言葉がある)
①告诉朋友,他有困难时你可以帮他。(尽管,尽力)

友達に言った、彼が困難な時あなたは彼を助ける。(遠慮なく、全力を尽くす)

告诉朋友,尽管对我说,你有困难的时候我会尽力帮助你。

友達に言った、遠慮なく私に言って、あなたが困難な時私は全力であなたを助ける。


②你的朋友刚到中国,很想家,你安慰他。(习惯,适应)

あなたの友達は中国に着いたばかり、ホームシックです、あなたは彼を慰める。(慣れる、適応する)

你刚到中国,很想家。你还没习惯,慢慢就适应了。

あなたは中国に着いたばかり、ホームシックですね。あなたはまだ慣れてない、ゆっくりと適応します。


③朋友一下子就记住了你的电话好吗,你夸奖他。(记性)

友達はすぐあなたの電話番号を覚えた、あなたは彼を誉める。(記憶力)


你的记性真好。

あなたの記憶力すごい。


④你和朋友昨晚看了场电影,可是你忘了电影的名字,现在问他。(来着)

あなたと友達は昨日の夜映画を見た、しかしあなたは映画の名前を忘れた。彼に尋ねる。(~だっけ)


我们昨晚看的那部电影是什么来着!

私達が昨日の夜見たあの映画はなんだっけ!

例文にもわからない単語が沢山出てきます!