第二课课文2

2.疼得我什么也干不了。

 痛くて私は何もすることが出来ない。
(刘老师和陈教授在同一所大学工作)

 (刘先生と陈教授は同じ大学で働いています)刘 : 你脸色怎么这么不好? 是不是哪儿不舒服?

  あなたの顔色は何故こんなに悪いの?

  どこか体調がよくないのですか?
陈 : 昨天老毛病又犯了,失眠,头疼,疼得我什么也干不了。别提多难受了!

  昨日持病がまた出ました。眠れない、

  頭が痛い、痛くて私は何もできない

  とても辛いです。

刘 : 现在好点儿了吗?

  今は良くなりましたか?

陈 : 好多了,基本上不疼了。

  良くなりました、ほぼ痛くない。

刘 : 这个毛病可不好治。

  この病気は治りにくい
陈 : 可不是嘛! 我什么药都试过了,

  都不见效,只好临时吃点儿止疼片。

 そうですね!私はいかなる薬も試しました、

 すべて効き目がな、その時になって痛み止め

 を飲むしかないです。
刘 : 止疼药吃多了不好,有副作用。 

  痛み止めを多く飲むのは良くない、

  副作用があります。
陈 : 那有什么办法呢!疼得实在受不了也得吃。

  それなら何か方法がありますか!

  痛くて実際我慢できなくても食べなければならない。
刘 : 平时多注意点儿吧,好好保养会好点儿。

  普段より多く注意しましょう、よく養生して少し良くなります。

基本上は、ほぼか基本的か悩みます!