第二课课文3

3.医生说非住院不可。
(小沈和小高是好朋友)
小高 : 好久不见,你去哪儿玩了?
小沈 : 医院! 我住了一个星期医院,刚出院。
小高 : 住院了? 什么病? 严重吗?
小沈 : 没什么,上个星期跟朋友去爬山,

   不小心从山坡上滚下来,摔伤了。
小高 : 骨折了?
小沈 : 没有,皮肉受了几处伤,流了很多血。
小高 : 只是皮肉受伤不至于住院吧?
小沈 : 可是伤口发炎了,医生说非住院不可。
小高 : 现在恢复得怎么样了?
小沈 : 没问题了,又可以爬山了。
小高 : 以后可千万小心点儿吧!

医者は言います、どうしても入院しなければらない。
(小沈と小高は親友です)
小高 : 久しぶりです、あなたはどこに遊びに行きました?
小沈 : 病院です! 私は一週間入院しました、院したばかり。
小高 : 入院したの? どんな病気ですか? 深刻すか?
小沈 :なんでもないです、先週友達と山登りに行きました、不注意で山の斜面から転がり落ち、転んで怪我をしました。
小高 : 骨折したの?
小沈 : いいえ、皮膚に何ヶ所か負傷して、たさんの血が流れました。
小高 : 只皮膚の負傷で入院するまでは至らなないでしょう。
小沈 : しかし、傷口が炎症しました、医者は言います、どうしても入院しなければならない。小高 : 今は回復はどうですか?
小沈 : 大丈夫です、また出来ます登山。
小高 : 今後くれぐれも注意しましょう!