第一课练习1


词语练习
1.给下列每个句子增加一个副词或助词,要求不改变句意。

語句の練習
1. 下記のそれぞれの文に追加する副詞か助詞を、?必要条件は文の意味は変えないようにすること。


①我不喜欢跑步,是医生叫这么做的。
 我不喜欢跑步,是医生叫我一定这么做

私はジョギングが好きでない、医者は私にこれをさせる。
私はジョギングが好きでない、医者は必ずこれをさせる。


②你猜对了!这张照片真的是在桂林拍的。
 你猜对了!まだ出来ません!

あなた当たった!この写真は本当に桂林で撮りました。
 あなた当たった!


③有事来找我。
 有事尽管来找我。

用事があったら私を訪ねて来て。
 用事があったら遠慮しないで私を訪ねて来て。


④刚才你说什么?我没听清楚。
 刚才你说什么?我真的没听清楚。

さっきあなた何と言いました?私ははっきり聞こえなかった。
 さっきあなた何と言いました?私は本当にはっきり聞こえなかった。

 

副詞は沢山あっても中々難しいですね、②はもう少し調べて見たいです。